2000年意匠法は、工業的な工程または手段によって製造された特定の物品に適用されるオリジナルの工業デザインを保護および保全するために制定されました。意匠は、2000年意匠法第2条(d)項で定義されています。
中央政府は、2000年意匠法第47条に基づき付与された権限を行使して、2001年意匠規則を制定した。これらの規則は2008年、2013年、2014年に改正され、2001年意匠規則の最新の改正案は2019年に作成された。インド政府は、異議や提案を募るため、2019年10月18日にこの改正案を公表した。
2019年デザイン(改正)規則は、2001年デザイン規則に対する8つの改正を規定している。
第1修正条項は、これらの規則の範囲内におけるスタートアップの定義を、2001年デザイン規則に規則2(eb)として追加するものである。[1]。
スタートアップの知的財産権を保護することの重要性は、 2016年1月13日に制定されたスタートアップの知的財産保護促進制度(随時改正)によって認識され、2020年3月31日まで有効です(SIPP)。SIPP制度は、スタートアップの間で知的財産権の認識と採用を促進し、高品質の知的財産サービスとリソースへのアクセスを提供することで、知的財産権の保護と商業化を支援することを目的としています。この制度の申請者は、2016年2月17日付インド官報第II部第3節(i)項に掲載された通知GSR 180(E)で認められたスタートアップであれば、どのスタートアップでも構いません。
第2次改正では、2019年デザイン(改正)規則にスタートアップ企業を追加すること、および小規模事業体を追加することが含まれる。 [2]これは、2014年デザイン(改正)規則において、規則5のサブ条項(e)として包括的な規定として導入された。[3] デザイン規則の。2019年の改正規則では、規則5(f)の削除も規定されている。[4]これにより、小規模事業体も2014年改正における手数料に関する規定の適用範囲に含まれることになる。[5]
第三改正では、2001年意匠規則第10条(第三附則に規定されている物品の分類に関するもの)が置き換えられた。[6]. その改正案はそれを規定している。
「意匠登録およびこれらの規則においては、物品は世界知的所有権機関(WIPO)が発行する『国際意匠分類(ロカルノ分類)』の最新版に従って分類されるものとする。」 [7]
提案されている改正案は、世界知的所有権機関(WIPO)が発行するロカルノ分類の現行版(第12版)に準拠しています。この変更は、インドの意匠分類システムを国際的に認められた分類と調和させることを目的としています。この変更の最も重要な点は、ロカルノ分類の第32類をインドの意匠法に導入することです。ロカルノ分類の第32類には、グラフィックシンボルとロゴ、表面パターン、装飾が含まれます。しかし、インドの意匠法では、グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を備えたアプリケーション(コンピュータやモバイルデバイスにアイコンとして表示されるデザイン)以外の場合におけるグラフィックシンボルとロゴの登録可能性について明確化する必要があります。
第4次改正では、デザインルールに従ってさまざまな申請、要求、請願に対する手数料の支払いを扱う第1スケジュールとその対応する様式を、自然人と自然人以外の者に適用される手数料を区別できるようにする改正スケジュールに置き換えます。これには、 2014年改正で導入されたスタートアップおよび小規模事業体の新たな定義が含まれます。[8]
第5次改正では、(i)項において、意匠登録申請書である様式1を改正し、申請者のカテゴリーにスタートアップ企業および小規模企業を含めるようにしました。様式24も改正され、スタートアップ企業および小規模企業が、その地位の主張を提出する際に利用できるようになりました。[9] 様式24は、小規模事業体としての地位を主張するためだけに、2014年の改正で初めて導入されました。[10]
第6次改正では、これまで包括的な物品分類を規定していた第3附則が削除されました。現在採用されている分類は、2019年改正の第4条に基づき、世界知的所有権機関(WIPO)が公表するロカルノ分類です。[11]
第7次改正では、会計検査院における訴訟手続きで認められる費用の基準を定めた第4付則が置き換えられました。この改正により、自然人と自然人以外の者(2014年改正で新たに導入されたスタートアップ企業および小規模事業体の定義を含む)に適用される手数料が区別されるようになりました。[12]
[1] 2019年デザイン(改正)規則第2条:(eb)「スタートアップ」とは、
1. インドのスタートアップ・インディア構想に基づき、所轄官庁によってスタートアップとして認められたインドの事業体。
2. 外国法人の場合、Startup India Initiativeの規定に基づき、売上高および設立/登録期間の基準を満たし、その旨の宣言書を提出する法人。
[2] 2014年デザイン(改正)規則第2条(i)
[3] (e) 自然人および/またはスタートアップおよび/または小規模事業体によって処理された申請が完全にまたは
自然人以外の者、スタートアップ企業、または小規模事業体に一部譲渡された場合、差額(ある場合)、
自然人、スタートアップ企業、または小規模事業体から徴収される料金と、同一案件において自然人、スタートアップ企業、または小規模事業体以外の者から徴収される料金との間の料金差額は、移転申請を行う新規申請者が支払うものとする。
[4] デザイン規則第5条(f)[ as enacted in Rule 3 of The Designs (Amendment) Rules, 2014]
[5] 2019年デザイン(改正)規則第3条
[6] 第三付則は、2019年デザイン(改正)規則により削除されました。
[7] 2019年デザイン(改正)規則第4条
[8] 2019年デザイン(改正)規則第5条
[9] 2019年デザイン(改正)規則第6条
[10] 2014年デザイン(改正)規則第6条(xi)
[11] 規則7 デザイン(改正)規則、2019年
[12] 2019年デザイン(改正)規則第8条

